公益財団法人埼玉りそな産業経済振興財団

調査研究レポート

2021年10月01日

埼玉県のネットショッピングの現状

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経済調査井上 博夫

趣旨

 近年、インターネットを介してモノやサービスを購入する、いわゆるネットショッピングの利用が急速に拡大している。Amazonや楽天市場といったネット上の市場の品ぞろえが充実し、欲しいモノを手軽に購入できるようになったことに加え、パック旅行や観・スポーツ観戦のチケットなど様々なサービスについても、ネットを通した購入が容易になったことが寄与しているようだ。  足元をみても、かつてない規模で新型コロナウイルスの感染が拡大し、外出の抑制が強く求められるなかで、店舗を持たず、食料品や日用品等の注文をネットで受けて顧客へ配達する、ネット専業スーパーが登場するなど、ネットショッピング利用の幅が広がりをみせている。  以下では、埼玉県におけるネットショッピングの現状について簡単にみていきたい。 

目次

  • はじめに
  • ネットショッピングの市場規模
  • ネットショッピングの支出額の推移
  • 利用が拡大するネットショッピング
  • 都道府県別のネットショッピング支出額
  • 全国を上回る埼玉県のネットショッピング
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